【なにこの動き!?】3Dプリンター製のサンショウウオ型ロボット!歩いて泳ぐ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1
p301-1
スポンサーリンク
人気のCADソフト

3Dプリントされた骨を持つサンショウウオ型ロボット

スイスの連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)の研究者がサンショウウオの動きを再現したロボットを開発しました。

このロボットは3Dプリンターで製作した骨とモーターが付いた関節でできており、医療装置として使用することも可能です。

本物のサンショウウオのX線動画を撮ることで、その骨格を記録し、陸上と水中での両生類の異なる動きを観察しました。骨格の動きを真似することで、3Dプリンターで製作したロボットは本物のサンショウウオのように歩いたり、泳いだりすることが可能となりました。

本物のサンショウウオの骨格の動きをマネしてはいますが、このロボットは本物よりも骨の数が少なくできています。本物のサンショウウオには、異なる方向に動くことができるように40の椎骨と複数の関節があります。

p301-2

サンショウウオ型ロボットは医療分野の研究にも役立つ

本物のサンショウウオは、背骨コードの電気刺激によって、歩くのか、はって動くのか、泳ぐのかが決定されることが証明されていますが、それをロボットで再現することは難しく、さらなる研究が必要とされます。サンショウウオだけでなく、人間の背骨コードが分かるようになれば、医療分野の研究もさらに進むでしょう。

実際にロボットが動いている動画はこちらです。動きが本物みたいですね。

詳細はこちらの記事をご覧ください。
Pleurobot: a 3D printed robot salamander that can walk, crawl and even swim underwater

人気の3Dプリンター関連書籍
【なにこの動き!?】3Dプリンター製のサンショウウオ型ロボット!歩いて泳ぐ!
この記事をお届けした
MIND 3D STUDIOの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
人気のCADソフト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはお気軽に

MIND 3D STUDIOのSNSフォロー
MIND 3D STUDIOのツイッター MIND 3D STUDIOのピンタレスト MIND 3D STUDIOのインスタグラム MIND 3D STUDIOのフェイスブック MIND 3D STUDIOのはてなブックマーク

DMM.make 3Dプリント
スポンサーリンク
人気のCADソフト